blog index

まかどの森プレイパーク

横浜市中区の間門小学校で開催されている
まかどの森プレイパークのお知らせ、活動内容です。
地域の有志がボランティアで活動しています。
主催:Do冒険遊び場コロボックル


| スポンサードリンク | - | | - | - |
3月26日まかどの森から活動中止のお知らせ
今日は 朝から雨です…
残念ですが…今日のプレイパークはお休みです。

次回は 3月28日(火)
春休みですね!のんびりハンモックにゆられるのも よし…森を探検するのもよし…ベーゴマ回してみるのもよし…外で自由に遊びましょう♪

場所 間門小学校中段運動場
時間 11時〜16時くらいまで
持ち物 お弁当、飲み物、かまどで焼きた いもの
| みずとも | お知らせ | 09:49 | - | - |
3月20日(月)まかどの森プレイパーク活動報告

3連休最終日の今日、暖かな春の訪れを感じる気持ちの良い一日でした。

今回のプレイリーダーは「ゆっこ」と「はせ」♪

ゆっくりのんびり開催〜

 

まずは火起こしから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがなかなか集中力を要し、そして夢中になるのです。

男の子が交代で火の番をしてくれました。

 

お昼頃にはだーやんが遊びに来てくれました。

みんな思い思いの遊びを楽しみます。


自分自身の想像力で遊ぶので、全く飽きません。

倉庫にあるノコギリやトンカチを使って竹をギコギコ切ったり、

大人も交えてベーゴマしたり、プレイリーダーが作ってくれた

ブランコやハンモックで遊んだり、

野球や砂遊び、まかどの森の探検が始まりました。

池も覗きに行きましたが、今日は残念!ザリガニに会えませんでした。

もっと暖かくなる5月頃には会えるかな!?

 

お腹が空いたら火の周りに集まり焼いて食べます♪

こちらは、だーやんから差し入れのお肉!!

もやしと合わせて炒めて美味しく頂きました。

美味しかった〜♡

 

デザートには「べっこう飴」

この子は何年も通っているのに、今日初めて自分で作ったそうです。

満足気です♪

〜野外でべっこう飴が作れるんです〜

おたまに水と白砂糖を入れ、たき火で火を通すと

綺麗なべっこう色の飴が出来ちゃいます。

やってみたい人は、白砂糖を持って来て下さいね(^^)

 

今日も無事にプレイパークを開催する事が出来ました。

男の子も女の子も、0歳からどなたでも

参加出来ます。

子供の頃、野山を駆けずり回った経験を、

子供たちともう一度体感・共有出来ます。

 

外遊びはやっぱり楽しいです♪

次回は3月26日(日)です。

皆様奮ってご参加下さい。

まかどの森でお待ちしています。。

 

| みずとも | 活動報告 | 09:36 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

bolg index このページの先頭へ